たけおの何でも相談所

いろいろ発信していきたいと思います!

政治・経済勉強法

 

勉強法

 

僕は政治経済の時間を取るのをあまりお勧めしません。

 

理由としては、暗記科目のため隙間時間にやった方が効率がよく覚えやすいため。

 

政経に時間を作るなら英語を8時間ぐらいやった方が良いです。

 

その代わりに移動時間、授業の合間、休憩時間、ご飯の時間、風呂の時間、寝る前

 

みていたら充分です

 

使う教材としては畠山のスパッとわかる政治経済を使います。

 

これはセンターから早稲田の問題くらいまで対応していてかなり重宝していました。

 

そもそも政治経済の教科書なんて数が少ないのですがハイクオリティーでした

 

僕自身6月から文転を決意して、政経を初めました。

 

1ヶ月間あればセンター試験で80点を超えるようになります。

 

政治

 

政治に関しては完全に暗記科目です。

 

歴史や条例、憲法をほとんど覚えました。

 

 

経済

 

理解も必要な分野。

 

銀行の信用創造円高円安の理由、需要と供給の均衡線の推移、弾力性など

 

もちろん暗記の分野もあります

 

GATTEU結成までの流れ

 

流れ

 

好きな分野から畠山をまず読む。

 

ある程度暗記、理解したらセンター試験を解いたり、1問1答を回していきます

 

その後に解説をみて資料集で周辺の知識をどこかに書き込んどいていつでも見れるようにします。

参考書

教科書

畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義 改訂5版

畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義 改訂5版

 

 

問題集

1問1答 

政治経済一問一答 【完全版】2nd edition (東進ブックス 大学受験 高速マスター)

政治経済一問一答 【完全版】2nd edition (東進ブックス 大学受験 高速マスター)

 

 

時事・ニュース

 

別記事にまとめます