たけおの何でも相談所

いろいろ発信していきたいと思います!

漫画で世界が変わる。

漫画を読むと馬鹿になるのでしょうか??

 

僕は漫画が好きなんですけどよく子供の頃に言われました

 

実際どうなんでしょうか

 

いろいろ調べたところ、

 

メリット

知識の定着が早い

感性が育つ

 

上記などの教育効果は研究によって明らかなのです

漫画の有用性をと説く論文は多いです

 

 

1つ目の知識のが早いというのは知識の定着に対して一定の効果、文章教材に比べて早く読めるというのがあります。

 

ある実験で文章学習と漫画学習を被験者にしてもらい

 

学習から3週間後に被験者に対して試験をしたところ

 

文章学習よりも漫画学習をした被験者のほうが良い成績をとったという実験があります

 

これは、漫画独自の造形表現が作用されるのです

 

興味がある情報は記憶に残りやすいつまり表現内容に関する興味を促進するような画面形成をしている漫画の方が記憶の定着は早いのです

 

脳科学的にも論文がありました。

 

絵を視覚として右脳で処理し

 

左脳で文字を読む

 

さらにその2つの情報を右脳でイメージ

 

ある研究では

 

文字だけの1000字を読むのは漫画などの2000字相当の情報量を処理できるそうです

 

2つ目の感性が育つというのは

 

漫画というのは絵がありますね。その絵の表現や記号で多くの感情を読み取ることができます

 

漫画では喜怒哀楽がひと目で分かるようになってます

 

これは小説などを読むよりも感情を管理している扁桃体が活発になるからです

 

 

もちろんデメリットの面もあります。

 

漫画の影響で現実と理想がわからなくなってしまい、

 

犯罪が起きていることも認めざるを得ません。

 

しかしある程度の漫画の推奨をするべきであると僕は考えます。

 

実際、僕の場合は漫画によって感情が表現できるようになったり

 

話のネタが増えるなどしていいことが多かったと思います