たけおの何でも相談所

いろいろ発信していきたいと思います!

【経験談】社畜が伝える、学生時代にやるべきこと

私は社畜SEをしているのですが、学生時代にやるべきことを書きます。

 

1,勉強

まずは、勉強。

大学受験までは、馬鹿がかっこいいと思っていました。。

でも、授業が面白い先生がたまたま学校にいて、勉強が好きになり

大学の受験勉強めちゃめちゃしました。

第一志望には受からなかったのですが、過程が大事というのを知りました。(逃げてる?w)

 

そこでまずは、とにかく勉強をしてほしい。

結構大学受験で学んだことは社会人になっても、見られる。というかバレる。

 

うんちくと雑学とか何でも良い

 

私は、マーケティング、簿記、英語、法律関係、プログラミングとか勉強をしました。

 

好きで勉強をしているのもありますが、知っておかなきゃっていう感覚でやっていたものあります。

 

 

 

2,趣味を増やす

これは、色んな人と繋がる手段になるのと趣味があるだけで生活が全然違ってくる。

私は、漫画、ロードバイクやゲームが好きなんだけど、趣味があるだけで休日が充実したりする。

 

 

 

3,色んな所に行く

私は、あまり旅行に行っていなかったけど、もっと行くべきだった。

家族や彼女、友達、一人旅何でも良いと思う。

社会人になる時間がないというのと、

いろんな人と喋るときにすごい会話が広がる。

 

地元の地域の話だったら盛り上がるでしょ?

それの幅を広げられれば、誰とでも仲良くなれる。

 

あとは本当に価値観が広がる。

 

ハワイやオーストラリアに行くと、日中からカフェで楽しいそうにしている人が多い。

 

 

4,バイトの種類を多くする

これは、会社に入る前にいろんな業種を経験しておくの大事。

飲食店の社員さんはこんな感じなんだ~

引越し業者の社員さんはこんな感じなんだ~

とかとか。

 

ちなみに私が一番楽しかったのは断然ホスト。

 

働いてる人たちがかっこいいし、性格とかもめちゃくちゃ良かった。

 

あと、一生やれないであろう経験ができた。

(例えば、女の子と遊んだり、ずっとお酒飲んで楽しんだり、マナーに厳しかったり)

 

 

 

5,友達を増やす

自分だけじゃ、全部はこなせない。

そんなときに頼れる友達を持つのが大事。

 

地元で仲のいい友達が数人いるのですが、やっぱりいろんな話をする。

 

みんな違う趣味で、違う仕事で、違う生活で。

 

すごく楽しい時間だし、話しているだけで勉強にもなる。

 

 

 

最後に、学生の諸君へ

自由が効くのは本当に学生まで。

時間は有限。

楽しいときは刹那。

 

社畜になって私みたいに後悔しないように、学生の内からいろいろ経験してください。

私は社畜から抜け出そうと学生の頃からある程度、考えていたからいずれは・・・

私は、自分自身だけの人生だけじゃないと考えています。

家族に恩返ししたり、友達に恩返ししたり、いろいろしたい。

そのために、今後も勉強をし続けたいし、経験をしたい。

 

大丈夫、まだまだ時間はあるから焦らずにいろいろ考えていけばいいと思います。

 

ま、会社は会社で楽しいんだけどね。笑

 

このブログを読んでくれた方だけでも、変わって貰えれば幸いです。