たけおの何でも相談所

いろいろ発信していきたいと思います!

【実践編】英語の長文が読めない原因はなぜ?実際に僕の読み方を書いていきます

 

 

 

英語が読めなくてイライラする方はかなり多くと思います。

 

僕も初めの方は読めなくてイライラしたりして原因を見つけてから成績が上がりました

 

英語が読めない原因をとしては以下があると思います。

 

英語が読めない原因

・単語

・文法

・構文

 

この3つのどれかだと思います。

 

単語が原因で読めない方の対処は残念ながら単語を覚えるしかないと思います。

 

 

 

能力チェック

f:id:konoyonosubete:20191019171126j:plain

問、二重線部を和訳しなさい

関西大学 試験 引用させて頂いてます

読み方

most business failures take the form of the collapse of small, young companies.there have been some cases,however,of the spectacular failure of a large and competent organization in a major undertaking.

 

僕の場合:

most business failures take the form of the collapse of small, young companies.

 

ここまでは頭の中で読みながら同時に和訳していきます。

 

先頭の単語から次の単語を見て修正して行くイメージかも知れないです。

 

詳しく説明しますと

most business failures で僕も単語が完璧ではないので、

 

「多くのビジネスは失敗する」って訳してます。

 

その後に   take  が出てきたため、

 

most business failures は主語で「多くのビジネスの失敗は」と変換していきます。

 

同時に  take は多義語なので先を見て

 

the form of the collapse of small, young companies.が来たため「取る」と解釈します。

 

there have been some cases ここまでで訳して

 

however はどこで「しかし」を使うかは接続詞のため文と文をつなげるためです。

 

なぜ文頭にないかというと插入ということになります。

 

ここで行ったん戻ってから先を読みました

 

そうすると of the spectacular failure で始まっていたので

 

some cases の説明と考えました。

 

of a large まで読んだ時点で「大きな失敗」と成り立たない訳をしました。

 

ここでの理由としては次のandでまた文をつなぐ等位接続詞だと予測下からでした。

 

しかし、and competent organization in a major undertaking.これで終わったので

 

修正します

 

 

おすすめ参考書

僕に関してはある程度の文法、単語の知識があればセンターの問題や赤本で充分だと考えています。

 

重要なのは、訳を照らし合わせて1文を完璧に構文を理解していくことです。

 

初めはセンターの6番に約1時間かけて分構造の分解してました。

 

量をやっていくうちにどんどん時間がかからなくなりますし、

 

初見の問題を頭の中でできるようになってきます。

 

一応参考書を載せていくとしたら

 

ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式

ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式

 

 かなり上級だと思います

おすすめ問題集

センターレベルの方

 

やっておきたい英語長文300 (河合塾SERIES)

やっておきたい英語長文300 (河合塾SERIES)

 

 

大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル2 センターレベル編

大学入試英語長文ハイパートレーニングレベル2 センターレベル編

 

 MARCH以上

 

やっておきたい英語長文700 (河合塾SERIES)

やっておきたい英語長文700 (河合塾SERIES)

 

 

やっておきたい英語長文1000 (河合塾シリーズ)

やっておきたい英語長文1000 (河合塾シリーズ)

 

 

大学入試英語長文ハイパートレーニング (レベル3)

大学入試英語長文ハイパートレーニング (レベル3)

 

 これで充分です

おすすめアプリ

・Duolingo

・POLYGLOTS

 

わかりにくく拙いと思いますがご了承ください笑